Memento

誰のか知らない文章を酷い具合に切り刻んでダッシュボードの底でぐるぐると回して僕らはバターになる。

タンブラー日記

タンブラーでもう3年くらいどうでもいい日常を綴った日記を続けてる。

なんでネットで日記をつけるのかって、誰でもいい誰かに読んでもらいたいなとは思うし、他のSNSで自分の事を知ってる人が何かの拍子で読んでくれたりしたら面白いな嬉しいなーとか思ったりしてて。

でも結局なんで続けてるのかって言ったらいつか自分で読み返したいというのがあって(別に読み返される事がなくてもいいのだけど)他の誰かに見せる事なんて全く考えなしにただその日にあった事をつらつら羅列するだけとか適当にやってた。

それまで特に考えなしにずっと「日記」のタグを付けていたんだけど、それで誰かが読んでくれていたような気配もほとんどないし、誰かに向けて書いてる訳じゃないなら要らなくてもいいか、とふと気付いて数日前にタグつけるのやめた。

すると突然、その日記をフォローする人が現れて、なんか毎日Likeを付けてくる。 なんか割とあちこちLikeつけてるみたいなんで、好意的な感じじゃなくて、読みましたよーのサインなのだろうと思うけど。 明確な読者ができてしまってなんだかすごく困惑しているというお話。